わきの匂いの悩み
暖かい季節になってくると、わきのにおいで悩む人が増えてきます。
「どうして自分のわきの匂いは臭いのだろう」
「自分のわきの匂いを周りの人はどう思っているのだろう」
「毎日風呂へ入っているのに、どうしてわきが臭くなるのだろう」
あなたもこういったわきの匂いの悩みがあるのではないでしょうか?
わきがとわき汗の匂いの原因
わきの匂いが臭いから、自分は「わきが」だと思っている人もいるかと思いますが、「わきが」と「わき汗」の匂いは全然別物です。
わきがは、鼻につんとくるにおいです。
目が覚めるようなにおいです。
自分のわきがのにおうでも臭いのに、これが他人の匂いであったなら・・・・・
自分のわきがの匂いを、誰かがかいでしまうかもしれないと思うと、ぞっとします。
「何てすごい激臭なのだろう。体を何日も洗っていないのか」と思われるのではないかと考えると、耐えられません。
これに比べてわき汗の匂いは、ごく軽いものです。
普通のわき汗を放置して、バイ菌が増殖したとしても、「ちょっと汗臭いな」程度の匂いです。
「汗のにおい」と「わきが」は、全然別のにおいです。
わきがの匂いの原因
「わきが」と「わき汗」の匂いの原因ですが、そもそも、汗が出る場所が違います。
人の体から出る汗には、2種類あります。
「エクリン腺」と「アポクリン腺」です。
わき汗の匂いの原因
わき汗は、エクリン腺から出る汗のことです。
エクリン腺は、全身の至る所にあり、1立方センチメートルあたり、およそ100個もあります。
全身で、およそ200万個から300万個にも及びます。
エクリン腺からでる汗は、99パーセント以上が水分です。
エクリン腺からでる汗は、無色透明であり、ほぼ無臭です。
しかし汗が出てからもほうっておくと、汗に雑菌などが繁殖して「汗のにおい」を放ち始めるのです。
わきがの匂いの原因
一方、わきがは、アポクリン腺から出る汗が原因となる、においです。
アポクリン腺から出る汗は、エクリン腺から出る汗とは違い、もともと「くさいにおいになる元」がたっぷり含まれています。
臭いにおいになる元とは、具体的には、タンパク質、脂質、糖質、アンモニア、鉄分、ピルビン酸などです。
アポクリン腺は、塩分を含んでいないため、皮膚がアルカリ性に傾きやすく、菌が繁殖しやすくなるのです。
アポクリン腺から出る汗自体にはにおいはありませんが、垢や皮脂が混じって雑菌が繁殖すると、強いにおいを発するようになります。
これが、わきがのにおいになるのです。
わきがは体質、わきがの人には罪はない
アポクリン腺から出る汗の量が多いわきが体質の人は、どれだけ体をきれいに洗っても、汗をかけば、普通の人以上ににおいがきつくなるのです。
これは体質であって、わきがの人には罪はないのです。
わきが体質は、人種によっても傾向が違い、特に黒人やアラブ圏の人たちは、アポクリン腺が多いわきが体質の人が多いです。
日本人のわきが体質の人の割合は10~15%程度だと言われています。
欧米では70~90%程度の人がわきが体質の為、わきがであっても樹にする必要は無いのですが、日本人ではわきが体質の人の割合が少ないので、わきが体質の人は気になるのです。
わきがは体質です。
本人にも、わきがにも、罪はないのです。