ワキガの悩み
ワキガの人の悩みには、ワキガ特有の鼻につくつんとしたきつい匂いだけでなく、下着のわきが黄ばむという悩みもあります。
私もワキガ体質なのでよくわかりますが、白い下着の脇のところが黄ばんでくるのです。
夏場Tシャツを毎日着る時には、色物のTシャツであっても脇のところが黄色くなるので、他人から見られるのが恥ずかしくなります。
せっかく新しい下着にしても、暫く着ているとわきのところが黄ばんできて、洗濯しても黄ばみがとれません。
その上ワキガの匂いも付いたままで、洗濯したばかりでも、匂ってしまうのです。
わきの黄ばみと匂いで、家族からも、一緒に洗濯するのを嫌がられています。
わきが黄ばむ原因は、アポクリン腺からの黄色い汗なので、これを根本的に対策するのは難しいです。
わきの黄ばみは脇パッドで対策
わきの黄ばみ対策としては、脇からの汗をかかなければいいのです。
わき汗をかかなければ、においが出ることもありません。
わき汗を抑えるための対策として、市販されている冷却シートを、脇の下に張っておくという方法があります。
これは、脇の温度を下げて、わきからの発汗を抑えるという方法です。
この方法は、冷却シートが冷えている時はいいのですが、冷却シートが暖まってくると、やはり脇からの発汗は発生してしまいます。
少なくとも、私の場合は、2時間も経つと冷却シートの効果は薄れてしまって、ワキ汗が出てきました。
そこで私が使っている方法は、汗を吸い取る脇パッドを使うことです。
脇パッドを使うと、アポクリン腺からの発汗は脇パッドで吸い取ってくれるので、下着の脇が黄ばむことを防いでくれます。
脇パッドを使う場合の注意点として、脇パッドの位置がずれてしまうと効果が無いので、脇パッドの位置に注意することです。
脇パッドには、ずれ防止の両面テープが付いていますが、ワキ汗で湿ってくると、両面テープがずれてくる事がるので、両面テープがあるからと安心セずに、時々、脇パッドの位置を注意しましょうね。