ワキガの原因と対策の方向性
ワキガの原因は、アポクリン腺からの汗に雑菌が繁殖することによってきつい匂いを発することです。
ワキガの原因がわかれば対策も見えてきますよね。
ワキガの対策としては、「アポクリン腺からの汗の発汗を抑えること」と「雑菌の増殖を抑えること」になります。
脇毛の手入れでワキガ対策
まずは、雑菌の増殖をおさえるという対策についてです。
わきで雑菌が増えるのは、わきがじめじめしているからです。
脇がじめじめする原因の一つとして、「脇毛」があります。
女性は脱毛したりして脇毛に気をつかっている人が多いのですが、男性では、脇毛に気をつかっている人は少ないですね。
ですので、これは主に男性向けの対策になりますが、脇毛の手入れをしましょう!
脇はたいていいつも閉じていることが多い上に、脇には脇毛が生えていますよね。
この脇毛がたくさんあるほど、脇がじめじめしやすく、さらに脇に空気がこもりやすいため、においも強くなりやすいのです。
脇は、高温多湿によって雑菌が繁殖しやすいところであるため、においが悪化しやすいのです。
お風呂に入ったときは脇も洗いますが、脇毛が邪魔をして、なかなか清潔には保てません。
ワキガに悩んでいるなら、男性でも脇毛の処理をすることをオススメします。
安全かみそりなどを使い、脇を傷をつけないようにきれいに剃りましょう。
脇毛がなくなれば、わきが乾燥しやすくなるため、雑菌の繁殖が抑えられます。
脇毛がなくなれば、わき汗をかいたとしても、においの分子が脇の外へ逃げやすくなるため、においが小さくなります。
男性なので、脇毛を剃っていることを見られるのに抵抗があるかもしれませんが、ワキガのニオイ対策と割り切って、一度試してみませんか?
ワキ汗パッドでワキガ対策
ワキガ対策の2つ目は、ワキ汗を抑えることです。
アポクリン腺からの汗の発汗そのものを抑えるには、アポクリン腺を取り除くなどの外科的療法が必要なので簡単ではありませんが、脇にアポクリン腺からの汗が出来るだけ溜まらないようにすることも一つの対策になります。
具体的には、アポクリン腺からの発汗、ワキ汗をかいたとき、すぐに拭き取ることです。
わきがの人が汗をかいたら、こまめに拭き取ることが大切です。
しかし、ワキ汗をこまめに拭き取ろうと思っても、脇は顔などとは違い、なかなかこまめに拭き取るのは難しですね。
そういうときは、汗を吸い取る脇パッドを使いましょう。
あらかじめ脇の下に、汗を吸い取る脇パッドを入れておくと、わき汗をかいても脇パッドが汗を吸い取ってくれます。
こまめに脇の下の汗を拭き取るのと同等の効果まではありませんが、汗を吸い取る脇パッドを使うと、ある程度の効果は得られます。