わきの匂いで悩む季節到来
これから汗ばむ、むし暑い季節になってきますね。
暑い季節になってくると、ワキ汗やわきの匂いが気になってきますね。
自分のわきの匂いがくさいと思っている人は、「ワキガ」だと思っているかもしれませんが、日本人ではワキガ体質の人の割合は、10~15%程度です。
日本人は毎日お風呂に入るほど清潔好きの為、本当はさほど強くニオっていない、ふつうの汗のニオイでも、ワキガだと勘違いする人も多くいます。
わきの匂いが気になったなら、まずは自分がワキガ体質なのかどうかのチェックをしてみましょう。
ワキガ体質チェックリスト
ワキガ体質なのかどうかは、下記にあげた「ワキガ体質チェックリスト」で確認してみてください。
- 耳アカが湿っている
- ワキ毛が多く、太い
- 衣服のワキの部分が黄ばむ
- ワキガ体質の肉親がいる、もしくは両親のいずれかの耳アカが湿っている
- ワキの下に汗を多くかく
- 肉中心の食生活である
このチェックリストに何項目当てはまりましたか?
当てはまる項目が無ければ、全然ワキガ体質ではありません。
3項目以上当てはまる場合は「ワキガ体質」の可能性が高いです。
特に「耳アカが湿っている」「衣服の脇の部分が黄ばむ」の両項目に当てはまった場合は、ほぼ「ワキガ体質」です。
私も「耳アカが湿って」いて、「衣服の脇の部分が黄ばむ」事が多いです。
子供の頃から、耳アカがじめじめしていて嫌でした。
他の人は、耳かきで乾燥した耳アカがポロッと取れるのに、私の耳アカは、耳かきにべっとりくっついてきます。
なので、ほとんど耳かきを使うこと無く、綿棒を使っています。
ワキガの原因
汗は、私達の体の汗腺から体外に出てきます。
この汗を出す汗腺には、アポクリン腺とエクリン腺という2種類のがあります。
エクリン腺は全身にたくさんありますが、アポクリン腺は、ワキの下、へその周り、性器、肛門の周辺など、体の一部にだけ分布しています。
アポクリン腺から出る汗には、糖質や脂質、アンモニアなどが含まれ、やや粘り気があります。
アポクリン腺から出る汗には、栄養分が多いため、人の皮膚に存在する常在菌が繁殖しやすく、これが発酵するときに出るニオイがワキガとなるのです。
アポクリン腺の汗と、皮脂腺から出た皮脂が、皮膚の細菌に分解・酸化されて、独特のニオイが発生するという説もあります。
また、ワキ毛がニオイを発散する役割を担っているともいわれています。